バイク 日常 暮らし・生活

教習所卒業!明石運転免許試験場(明石免許センター)に行ってきた 持ち物、時間、駐車場は?

2021年4月9日

明石運転免許試験場

大型二輪の教習が終わったのでバイクで運転免許試験場に行ってきました。

名前が長いのでここからは免許センターって書きますね。

持ち物、費用、駐車場の場所などいろいろ調べたのでメモ的に書いておこうと思います。

 

大型二輪で教習所卒業しました。

普通二輪で免許を取得してから、7年かけて大型二輪免許にステップアップしました。

特に乗りたいバイクがあるわけではないのですが、時間に余裕ができたので今のうちにって感じです。

 

卒業検定に合格すると、教習所で卒業証明証の発行まで、

免許センターでの手続きの説明などをしてくれることもあると思います。

 

その説明をよく聞いておけば特に迷うこともないと思いますが、自分は県をまたいで教習所に通っていたので、

「〇〇さんが行くところは違うので自分で調べてくださいね」って言われました。

どこでも持ち物などは同じだと思うので事前に調べたことと同じだなー、と思いながら説明を聞いていました。

 

初めて免許を取得する方は学科試験を受けると思いますが、

今はコロナ対策で試験が予約制になっているらしく、予定の調整と予約が必要なのでその点は要注意です。

(2021年4月現在)

 

併記の人は予約はいらないみたいです。

すでに免許を持っている人が免許を新しく追加することを併記っていうみたいですね。

知らなかった。

 

持ち物

  • 住民票(免許証がない人 免許証の記載事項に変更がある人 マイナンバー記載なしのもの)
  • 卒業証明書
  • 申請用写真 縦3cm 横2.4cm 6ヶ月以内に撮影(無帽 正面 上三分身、無背景)
  • 運転免許証、仮運転免許証(保有者のみ)
  • 筆記用具(HBの鉛筆、消しゴム、ボールペン)
  • 印鑑
  • 受験手数料、免許交付手数料

 

ホームページには記載してあります。自分は免許を保有していたので、身分証明書と鉛筆は必要なかったです。

 

写真については、免許証の写真になるわけではありません。

教習所で撮影した時のあまりを、卒業証明書と一緒にもらったのでそれを持っていきました。

写真を貼り付ける糊とかもいるかなと思ってたんですが必要なかったです。

 

ボールペンは必要なので必ず持って行ってください。

筆記台はありますがコロナの関係なのかボールペンは置いてありませんでした。

 

免許センターにも注意書きや、説明があったんですが、教習所でもらった封筒などから書類を出すように指示されるので、

封筒よりもすぐ取り出せるクリアファイルに書類や写真などを入れて行けば便利だと思います。

免許センターではかなりの人を捌いているので急かされます


あと免許証のICチップの4桁の暗証番号を2つもあらかじめ考えておくといいかもしれません。

 

費用

自分の大型二輪の場合は試験手数料1750円、

交付手数料2050円の合計3800円でした。

車種や受験する人などで手数料は変わってくるので注意してください。

免許証関係手数料一覧はこちら

 

かかった時間は

HPには08:30〜09:20までが受付、交付予定時刻が11:30頃と記載してありました。

実際に、ほぼ時間通りでした。

 

8時20分頃に免許センターに到着して、書類を書いて窓口に行き、

あとは指示される通りに申請や視力検査などを行って、9時15分には一旦手続きは終わって待機しました。

その後10時45分から講習を受け、免許証の写真を撮影して、また窓口で手続き、そのあと免許交付となりました。

 

講習では初心運転者期間中に違反を起こした場合は初心運転者講習を受けないと、

「再試験を受ける必要がありますよ。」

「再試験を受けてもほとんど難しいのでほとんど不合格ですよ。」

なので安全運転を心がけてくださいという内容でした。

 

これまでこの説明を3回も聞きましたが、初心にかえって安全運転に努めたいと思います。

 

アクセス 駐車場と駐輪場

駐車場

少し離れたところにあります。

 

パーク荷山

試験場の駐車場がいっぱいだった場合はここの駐車場もお勧め。

料金は前払い制の500円。過去2回ほど利用しました。試験場前にある献血ルーム提携の駐車場で、

献血をして駐車場の領収書を見せると返金してもらえます。

 

駐輪場

試験場入り口の前にあります。道路を挟んだ向かい側です。

自分はバイクで行ったのでここに停めました。

 

バス

JR明石駅、山陽明石駅の南側にある神姫バス乗り場の「南7乗り場」より、

試験場経由のバスが出ています。バスで約10分、試験場前で下車。

昔、駅の北側でバス停を探して見つからなかったので、タクシーで行きました. . .

 

このブログを書いてる人

バイク、アウトドア、ゲームが好き。筋トレとランニングが日課

いろんな事をブログで書いたり、Youtubeに動画アップしたりしてます。

よかったらお気軽にフォローして下さい。

Youtube

Instagram

 

View this post on Instagram

 

KT(@kt_ig_)がシェアした投稿

Twitter

ブログ

profile
参考プロフィール

    このブログについて ブログをご覧いただきありがとうございます。 このブログでは仕事、趣味、これまでの経験などを発信していきたいと思っています。 始めたばかりなので、最初は趣 ...

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、トレーニング、ゲーム、アウトドア 経験談や、買ってよかった物など

-バイク, 日常, 暮らし・生活
-, , ,

© 2022 KT blog Powered by AFFINGER5