ゲーム

2023年6月 発売から2年半 やっとにPS5を手に入れた! 一緒に買ったものと今PS5を買った理由

ps5とモニター

 

PS5の抽選に外れ続け、ゲームに興味がなくなっていたけど...

PS5が発売されてから約2年半たった、2023年6月やっとPS5を購入することができました。

今年に入り3月ごろから店頭やネットショップなどでも

普通に購入できるようになってきていましたが、

2年以上も抽選から外れ続け、PS5対応の新発売ソフトをわざわざPS4で遊ぶのも嫌だなと思い、

ほとんどゲームをしない生活になってしまっていました。

 

お金を貯めて高性能なゲーミングPCでも買おうかな。そんなことも思っていました。

(フライトシュミレーターに興味があるのでいつかはやってみたい!)

 

そんな状況でゲームから離れる生活を送っていたせいで、

PS5が欲しいという思いがすっかり無くなっていました。

 

違うプラットフォームやゲーミングPCに移ったもしくは、

違う趣味や遊びを見つけた、という方も多いのではないでしょうか?

 

PS5が欲しいという思いが復活

2023年5月24日に行われたPlayStation Showcase(プレイステーション関連の発表会)を見ていて、

それまで消えていたPS5が欲しいという思いが一気に復活しました。

 

その要因は

メタルギアソリッドΔスネークイーター」と

メタルギアソリッド:マスターコレクション」の発表

公式サイトはこちら

METAL GEAR SOLIDΔ: SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION

 

小さいころに何度も遊んだ、メタルギアシリーズのリメイクが発表された事が、

PS5を購入する決心になりました。

まだスネークイーターの発売日は未定ですが、

この秋にはマスターコレクションが登場して、PS5でこれまでのメタルギアシリーズを遊べるようなので

今からとても楽しみにしています。

 

PS5を買った店舗と価格

PS5はネットで購入しました。

アマゾンの配達では仕事で配達時間内で受け取るのが難しく、

宅配ボックスに入らない可能性があったので

ヨドバシ・ドット・コムで購入して、

ヤマト運輸配送にしてもらい営業所止めにして仕事終わりに車で引き取りに行ってきました。

 

購入したモデルはディスク版のCFI-1200A01です。

PS5からはゲームだけならデジタルエディションで十分かなとは思いましたが、

4K画質のUHDブルーレイで見てみたい映画などがあるのでディスク版を選びました。

 

価格は¥60,470とアマゾンや他の店舗とあまり価格差はありませんでした。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥75,700 (2024/04/26 13:50:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

転売されているPS5は定価よりも安くなっているみたいですが数千円安いものを買うより、

信頼できるお店で購入したほうが安心だと思います。

転売されているPS5は今後どうなっていくんでしょうね。

 

PS5と一緒に買ったもの

4K ゲーミングモニター

PS5を遊ぶためにはその性能を十分に発揮できるような、モニターは必ず一緒に揃えたいと思っていました。

欲しいと思っていたモニターのスペックは以下の通り

  • 24インチ〜32インチ
  • 4K画質
  • リフレッシュレート60hz~144hz
  • VESA規格のモニターアーム取り付け可能

いろいろと調べてお店でモニターのサイズ感なども確かめて最終的に決めたのはこれ

ASUS VG28UQL1A  TUF Gaming VG28UQL1A 28インチ

 

価格はヨドバシ・ドット・コムで¥91,660でした。

ヨドバシカメラで購入したのは先程説明した配送の関係が理由です。

ポイントを付与を考えるとほとんど価格差はないかもですが、アマゾンの方が安いですね。

 

主要なスペックは以下の通り

  • ディスプレイ: 28インチIPSパネル4K
  • リフレッシュレート: 最高144 Hz
  • 144 Hzのリフレッシュレートと1 ms (GTG)のレスポンスタイム
  •  DisplayHDR™ 400

 

これまではフルHDの24インチモニターを使っていましたが、

これで十分にPS5の性能を生かしたゲーム体験ができます。

 

4K リフレッシュレート144Hzまで対応しているので今後数年間は

ゲームやPCのサブモニターとしても十分活用できると思います。

これで10万円以下ということでコスパはいいのではないでしょうか?

 

基本的にデスクに座ってゲームとPCのサブモニターとして使用する用途で購入したのですが、

はじめに検討していた画面の最大サイズ32インチのモニターにしなくて良かったと感じています。

自分が使用しているデスクの奥行は約70センチあるのですが、

一番奥に画面があってもゲームをするのには28インチはギリギリのサイズ感だと思います。

 

PCのサブモニターとしては画面が大きくても不便なことはあまりないかもしれませんが、

4K画質になったことのメリットが大きいと感じています。

画質がきれいなことによって目が疲れにくい気がするのと、画質がきれいなことで文字サイズを小さくしても見やすいので

画面に表示できる情報量が増えて効率的に作業できるようになったと思います。

 

モニターアーム

これまで使用していたモニターは付属のスタンドでデスクに直置きするスタイルでした。

フルHDモニター

私は昇降デスクを使用していてゲームをするとき、PCのサブモニターとして使用するときなど

使用する機材や姿勢などが違う事があるので、

画面の高さや傾きなどが変えられるモニターアームが欲しいと思っていました。

 

そこで購入したのがこれ

Amazonベーシック デスクマウント シングル モニターアーム 

created by Rinker
Amazonベーシック(Amazon Basics)
¥17,319 (2024/04/26 13:50:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

簡単に画面の位置や高さを変える事ができます。

 

モニターの脚(スタンド)は標準だとハの字型のとても大きなものでしたが

シンプルでスタイリッシュになりデスクの使える面積が増えました。

 

PS5用本体保護フィルム

PS5の本体中央部分の黒いプラスチック部分、

ホコリがついたときの掃除やUSB端子の抜き差しにより傷がついてしまいやすいとの事。

しかも黒なので目立ちそう。

これは新品のうちに対策しておきたい。

価格もそこまで高くないので、これは買っておいて損はないアイテムだと思います。

 

3分割になっている保護シールを説明書通りに簡単に貼り付けることができました。

しかし静電気でホコリがすぐについてしまう部分なので、

ホコリが接着面にかなりついてしまいました。

傷がつくよりはマシと考えるべきでしょうか?

部屋の掃除や換気を十分にしてから作業することをおすすめします。

 

PS5を買って最初にすること

何も難しくはありませんでした。

画面の指示に従って、設定やPSNのアカウントなどを設定していくだけです。

セーブデータ移行に関しては何かのエラーが発生してしまったのですが、

PS4のセーブデータとPS5に移行されているセーブデータを確認して比べるとちゃんと移行はされているようなので、

問題はないと思いますが何度か試したり、調べたりしたのですが解決策はわかりませんでした。

 

特に不具合はなさそうなのでこのままでいこうと思います。

 

何か分かる方がいらっしゃいましたら、コメントで教えていただけると嬉しいです。

 

これからやってみたいソフト

まずはPS4でやっていたコールオブデューティモダンウォーフェア3と

バトルフィールド2042をPS5クオリティで楽しんでいきたいと思います。

 

特にバトルフィールドはPS5版だとエリアがより広くなっているようなので、

PS4版とPS5版で画質だけの違いではなくゲームの内容もより面白くなりそうです。

 

今後期待できそうなのはやはり、

メタルギアソリッドΔスネークイーター、

メタルギアソリッドマスターコレクションですね。

何度も遊んできたタイトルを最新のゲーム機で体験できるのですごく楽しみです!

これのためにPS5を買ったようなものです。

 

あとはDS(デスストランディング)、このタイトルはPS4でも発売されていて、DS2の発表がされています。

自分はデスストランディングが発売されたときは仕事が死ぬほど忙しく、全く余裕がなくてまだ未プレイです。

PS5版のディレクターズカットを初のソフトとして購入しました。

これからの梅雨の時期を楽しみたいと思います。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥2,800 (2024/04/26 13:50:11時点 Amazon調べ-詳細)

アマゾンでかなりお安くなってました

自分が買ったときは60%オフでした。

 

まとめ

PS5の抽選に落ちまくって一時は欲しく無くなってしまっていましたが、

気になるタイトルの発表で購入欲が戻ってきました。

もしかしたらゲームは卒業する時期かと思いましたが、全然そんなことはなかったです。

 

新型PS5が出るという噂やPS5proが開発中?

という噂がネットでは出てきていますが、この時期に買った自分からすると、

欲しいと思ったそのときが一番買って後悔しないタイミングではないかと思いました。

まだPS5は購入していないという方の参考になれば嬉しいです。

 

とこんな感じでゲームという趣味が復活したので、このブログでも扱っていきたいと思います。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、ゲーム、トレーニング、日常、お金/節約、買ってよかった物など

-ゲーム