ツーリング

【浜松ツーリング】2023初走りは浜松へ早朝日帰りツーリング 立ち寄ったツーリングスポット紹介

遅くなりましたが、2023年あけましておめでとうございます。

昨年はこのブログはかなり更新が滞っておりました。

が、今年はブログだけでなく「継続」を目標に頑張ってまいりたいと思います。

2023年初のツーリングに行ってきたのでツーリングスポットの紹介をしていきたいと思います。

浜松に向けて早朝ツーリング

愛知県から静岡県浜松へは東名高速道路を使って1時間半

冬の高速道路では凍えてしまうので休憩も考慮して約2時間

最初の目的地到着時に日の出を迎えたいというスケジュールを立てたので朝5時の出発でした。

自分は朝焼けを見るのが好きなのと、その一日をフルに使えるような気がするので

早朝からのツーリングをよくしています。

今回のツーリングの計画はこんな感じで立てました

• 弁天島海浜公園 日の出をみてまったりコーヒー飲む
  • 大歳神社 人生初のバイク神社へ行く、初詣もまだなので交通安全を祈願する
  • 航空自衛隊 浜松広報館 空自パイロットを目指したこともあるくらい飛行機好き
  • 道の駅 潮見坂 帰りの途中昼食も兼ねて しらす丼を食べたい

動画でもどうぞ

弁天島海浜公園

最初の目的地は弁天島海浜公園です。

浜松で最初に思いついた場所がゆるキャン△で見たこの場所でした。

アニメやドラマだと夕日が綺麗みたいですが、帰りの渋滞や気温を考えると

愛知からでは厳しいかなと思ったので最初の目的地に設定しました。

景色が良いところは朝か夕方に行きたい派です。

東名高速 浜松西ICから下道で約25分

ETCがついた車やバイクなら舘山寺スマートICで降りるとより早い経路で向かう事ができます。

弁天島海浜公園の駐車料金は自動車410円でオートバイは無料となっています。

綺麗な湖面と赤い鳥居、巨大な浜名大橋が独特な絶景になっています。

海水浴や潮干狩り、釣りもできるスポットとして有名だそうです。

自分行った時間帯では散歩されている人ぐらいで人は少なかったです。

朝の時間帯では鳥居に日があたって綺麗な景色を見ることができます。

ぼーっと景色眺めて、家で入れてきたホットコーヒーを飲んで、トイレをお借りして次の目的地へ向かいます。

初めてのバイク神社へ 大歳神社

今年の初詣にはまだ行けておらず、

去年引っ越したばかりでいつもお参りしている神社もないという状況でした。

どうせならバイク神社に行ってみようと思って検索してみると、

一番近いバイク神社が浜松にある大歳神社でした。

バイク専用の駐車場も広く、ライダーに優しい神社です。

交通安全を願い参拝してきました。

大歳神社はバイク用のお守りが有名で、ハンドルに付ける事ができるお守りがあります。

自分のバイクはよく林道やコースで泥だらけになってしまうので、罰当たりな気がして購入しませんでした。

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク

次に向かった先は航空自衛隊浜松基地の近くにある広報館です。

航空自衛隊の装備品や航空機を展示してある施設になります。

駐車場やバイク用にも専用の駐車スペースがありました。

駐車料金は無料で入館料も無料です。

屋外にも展示物があり、過去に装備していた航空機などが展示されていて、トイレや小さい子供向けの公園もありました。

そこから浜松基地がフェンス越しに見えるので平日などには訓練中の航空機の離発着が見えるのかもしれませんね。

中に入るとF2の実物大の模型があり、使用されている技術的の説明が。

過去の戦闘機に比べ主にコンピュータ制御によって旋回性や安定性が向上しているとのこと。

「バイクも戦闘機も一緒やん」と思っていたら、隣のご夫婦も「車と一緒だね」と。確かに。

航空自衛隊の職種や任務を紹介しているムービーコーナーなんかもありましたが、

自分はそのあたりはスルー。

というのも高校3年生の頃に航空自衛隊の航空学生というパイロット候補生の試験を受けたことがあり、

ある程度は面接対策で空自について勉強していました。

夢に向かって全力で努力していた時期でしたが結果は2次試験で不合格。

幹部自衛官である戦闘機パイロットとの面接試験などいろんな事を今でも思い出します。

そんな自分が浜松広報館で一番目を引いたのはこのF-4戦闘機です。

世界中で運用されてきたF-4戦闘機ですが、この日本のF-4EJ 440号機は世界で一番最後に製造された機体です。

2020年まで約40年飛行してきた機体です。

この機体を見ているとパイロットを目指したきっかけでもある漫画

「ファントム無頼」を思い出しました。

(kindle unlimitedで無料でした!)

ブルーインパルス仕様の機体の展示などもあるのですが個人的にはこのF-4を一番長く見ていました。

道の駅 潮見坂

浜松広報館を出たあとは愛知方面に向かって国道1号浜名バイパスを使って道の駅潮見坂へ向かいました。

ここでお昼ごはんです。

ツーリングマップルを見ていると、しらす丼が有名と書いてあったので

中のレストランでしらす丼を注文しました。

めちゃ美味かった

道の駅潮見坂には駐車場から海岸へ通じる歩道があり、白須賀海岸へ歩いて行くことができます。

どこまでも続く広大な浜辺を眺める事ができます。

綺麗な白い砂浜の海岸で絶景ポイントでした。

さいごに 浜松には面白そうなスポットが沢山ある

今回の浜松ツーリングはこんな感じでした。

まだまだ浜松には面白そうなツーリングスポットがたくさんありますが、

日帰りツーリングでは時間が足りませんでした。

また浜松ツーリングは計画したいと思います!