お金 暮らし・生活

お金の勉強 社会人になる前からやっておけば良かった 私は本で勉強しました

2021年3月26日

お金の画像

こんにちは。

普段はバイクや他の趣味に関する事をブログに書いていますが。

趣味だけではなくいろんな事をブログに書いていけたらな、と思っています。

 

そこで今回は自分が社会人になる前に、やっておけばよかったことについて書いていきます。

まだ自分は20代なので年上の方から見れば、十分若いと思われるかもしれませんが。

 

今回はお金のことについてもっと勉強しておけばよかった。

ということです。

 

高校生の頃までは、バイトも禁止だったので、経験がありませんでした。

それが社会人になると、当然お給料をいただくことになりますし、

保険のこと、年金のこと、などお金に関することを自分でやりくりすることになります。

 

当時の自分はよく調べもしないまま、保険を契約したり、

年金ってこんなに引かれるのか、とただ漠然と思っていただけでした。

 

お金に対しての考え方を変えたのは本

私がお金に対しての考え方を、変えたきっかけがお金に関する本でした。

仕事でスマホの電波がない環境にいることが多く、

暇つぶしに本でも買おうと思ったのがきっかけです。

今思えばこれがきっかけで自分の読書週間がつきました。

 

それまでお金に対しては、節約に関することか、

お金を増やすことになると、なんだか胡散臭い気がする。

という考えを持ってあまり考えないようにしていました。

 

そこでお金に関する本を読んだことで知識がついたのと同時に

なんでもっと早くちゃんとお金に関して勉強しなかったんだろうと後悔しました。

そこで実際に購入して参考になった本を2冊紹介したいと思います。

 

20代で知っておきたいお金のこと

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,222 (2022/05/28 16:27:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

この本は20代向けに書かれている本で、お金に関する基本的なことを解説されています。

お金といってもいろんな観点から書かれています。

 

仕事、結婚、貯金、住宅、保険、老後、投資といった観点から基本的でわかりやすく書いてあるので、

これまで特に、お金について特に勉強してこなかった人にぜひお勧めします。

この本で印象的だったのは、今の20代は自分たちの親世代とは全く環境が違うので、

参考にしてはいけないということ。

 

確かに、親の世代が若い時に比べ、働き方改革、テレワーク、副業解禁など仕事に関しての変化、

スマホや5G通信、ドローン、AIなど最新技術の進化がどんどん早くなっています。

 

消費税は上がったし、将来年金はもらえるはずですが、その年齢が上がりそうですし、

自分も定年まで勤めたとしても、これまでより退職金が減ることになりました。

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

 

直球なタイトルが好きです。

この本はお金の運用や、貯金に関して具体的こうしたらいいよ。と簡単に解説されています。

お金について調べてみたけど、実際どうしたらいいのという方は参考になると思います。

自分もこの本を参考に、ネット証券の口座を開設して積み立てNISAの運用を始めました。

 

複利、生命保険、年金、確定拠出年金(iDeCo)、国債、インデックス投資、NISAなど

お金に関する言葉がたくさん出てきますが、簡単に理解できると思います。

逆に何それ?初めて聞いたって人は絶対お金の勉強してみてほしいです。

 

何よりもこの本がお勧めなのは、Amazonのプライム会員ならKindle版が0円で読めることです。

スマホならアプリをダウンロードして読めるので、プライム会員の方は探してみてください。

 

youtubeでもお金の勉強はできるけど、本もお勧め

今ではyoutubeで何かを学んだする方も多いかと思います。

自分もよく調べたり参考にしたりします。

ですがもうちょっと詳しく知りたいと思った時は本をよく読むようにしています。

 

中には読みにくかったり、難しかったりするものもありますが、

動画よりもより詳細に深くまで学べることが多いと思います。

 

メリットは本が手元あることで、読み返すことができるのが本のいいところだと思います。

辞書的な使い方のようなイメージです。

 

一度本を読んだり動画をみただけでは絶対に忘れると思うので、

自分が詳しくなりたいと思ったものは本を買うようにしています。

今ではAmazonのKindleが便利なので、スマホのアプリで読んだり、

寝る前はベッドでKindleペーパーホワイトという電子書籍リーダーで毎日読んでいます。

 

 

最後に

自分も社会人になる前と今では、価値観も変わったと思いますし、いろんな経験もしてきました。

その中でもお金に関する事でのトラブルを聞いたり、間違ったことを教えられた事もありました。

 

生きていく上でお金は誰もが関係している事ですし、勉強するのに早すぎることはないと思います。

なんなら大学生や高校生のうちから勉強しておけば、将来的にお金に困るリスクは減らせると思います。

 

お金に関して正しい知識をつけること。

昔の自分に言ってやりたいことの一つです。誰かの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、トレーニング、ゲーム、アウトドア 経験談や、買ってよかった物など

-お金, 暮らし・生活
-, ,

© 2022 KT blog Powered by AFFINGER5