バイク 林道ガイド

オフロードバイクで楽しむ林道ツーリングガイド「愛知県豊田市 林道エス小屋2号線」

2024年4月5日

2023年10月、週末天気が良かったので、林道ツーリングに出かけて来ました。

愛知県豊田市にある三河湖(羽布ダム)周辺の林道です。

 

マップはブログ記事の最後にあります。

 

林道の概要

林道名「林道エス小屋2号線」

全長 約10km

路面状況 西側は基本フラット、一部崩れや大きな溝、ガレ場あり

難易度 ★★☆☆☆

 

※難易度説明(個人的感想です。あくまでも参考程度に)

★☆☆☆☆ - 初心者でも安心、完全フラットダート

★★☆☆☆ - 初心者には難しい場所も、経験者にとってはただの道

★★★☆☆ - 経験者は楽しい、初心者は怖いかも

★★★★☆ - 冬でも汗かくほどの道 一人じゃ怖いかも

★★★★★ - ハードエンデューロですか?

 

アクセスと準備

一般道から林道へのアクセス可能な場所はおそらく3箇所

自分が最初に通過した西側の入口は

高速道路、豊田松平ICから46分

県道363号を羽布ダム方面に向かい、三河湖観光センターを通過

腰掛山荘手前の道を左へ、民宿山根家方向へ約2km進み、右手に入口が見えます。

 

他にも三河湖沿いに走る県道363号線を南下し、途中の舗装林道から北上したところ。

 

林道の東側、県道337号線の途中に入口があります。

 

ツーリングの感想 

林道自体は支線等も合わせて約10kmほどの距離がありますが、

走行後GPSの距離を確認すると往復した分なども合わせて約17km林道の中を走っていました。

林道の西側は全体的にフラットで綺麗な道で走りやすいです。

 

道幅も広いですが、車も入りやすい場所だと思うのでその点は注意が必要です。

全体的に東側の林道や支線になっているような場所は雨水によって大きな溝になっている箇所や、

ガレ場、路肩が崩れている場所もありました。

 

支線の一部は日当たりが悪く、泥濘地になっている箇所があり、早めに引き返した場所もありました。

 

安全な走行のためのヒント 

林道ツーリングは自然豊かな環境での冒険ですが、安全は何よりも優先されるべきです。

以下のポイントを守り、楽しくも安全なツーリングを心がけましょう。

 

装備の確認

ヘルメット、グローブ、プロテクター、ライディングシューズやブーツなどの

適切なライディングギアは必須です。

事前に装備を確認し、万全の体制で臨みましょう。

 

バイクの整備

オフロードでの走行はバイクに高い負荷をかけます。

特にブレーキ、タイヤの状態、ネジ類の緩みを確認するために、

出発前には必ず点検を行いましょう。

必要最低限の工具を準備することや、自身の整備スキルに合わせて、

予備のレバーやタイヤチューブを用意するのも大切です。

 

天候と地形の確認

林道は天候によって大きく状態が変わります。

雨後の泥濘みや落石、土砂崩れ、枝葉の散乱に注意し、

地形の変化には特に警戒を。可能な限り事前に情報を収集してください。

例えば長雨のあとの週末がたとえ晴れていても、

林道ツーリングは控えるというのも大切な判断だと思います。

 

ペース配分 

初心者の方は特に、無理のないペースで走行することが大切です。

対向車や歩行者、林道作業等、他にも人がいるとの認識をもって、

スピードを出しすぎないようにしましょう。

 

環境への配慮

 林道を訪れる際は、自然環境を守ることも大切です。

野生の動植物の生息域への配慮、ごみの持ち帰りなど、

自然との調和を意識した走行を心がけてください。

 

林道ツーリングは計画的に、安全第一で楽しみましょう。

自然を尊重し、他の利用者とも協調しながら、

素晴らしいツーリング体験を作り出すことができます。

 

周辺の観光スポット ガソリンスタンドなど

   三河湖周辺はオンロードバイクもよく走っている愛知県でも有名なツーリングスポットの一つです。

 

香恋の館

食事やお土産などツーリングの休憩スポットに

 

羽布ダム(三河湖)

レンタルボートや魚釣り、湖周辺の散策道、周辺にはキャンプ場もあり週末は多くの人が訪れます。

 

ガソリンスタンド

一番近くのガソリンスタンドは林道から西へ約12kmの

「アポロステーション下山SS」「JA−SS Jセルフ下山」が

南へ約13kmのところに「JA−SS 作手SS」があります。

 

マップ

   

 

動画で確認する

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、ゲーム、トレーニング、日常、お金/節約、買ってよかった物など

-バイク, 林道ガイド