バイク 林道ガイド

オフロードバイクで楽しむ林道ツーリングガイド 愛知県豊田市「林道エス小屋線」 

2024年3月29日

2023年10月、週末天気が良かったので、林道ツーリングに出かけて来ました。

愛知県豊田市にある三河湖(羽布ダム)周辺の林道です。

 

マップはブログ記事の最後にあります。

 

林道の概要

 林道名「林道エス小屋線」

全長 約1.5km

路面状況 フラット 一部崩れや亀裂箇所あり

難易度 ★★☆☆☆ 

 

※難易度説明(個人的感想です。あくまでも参考程度に)

★☆☆☆☆ - 初心者でも安心、完全フラットダート

★★☆☆☆ - 初心者には難しい場所も、経験者にとってはただの道

★★★☆☆ - 経験者は楽しい、初心者は怖いかも

★★★★☆ - 冬でも汗かくほどの道 一人じゃ怖いかも

★★★★★ - ハードエンデューロですか?

 

アクセス

高速道路、豊田松平ICから46分

県道363号を羽布ダム方面に向かい、三河湖観光センターを通過

腰掛山荘手前の道を左へ、民宿山根家方向へ約800m進み、右手に入口が見えます。

 

ツーリングの感想

 全長約1.5kmほどの奥が行き止まりになっている林道でした。

比較的路面はフラットですが勾配があるところや、

路面がえぐれている所、倒木などがあり、走るのには少し難しい場所もありました。

 

道幅も車一台が通れる程度なので、

ブラインドコーナーでの対向車や崖落ちには注意が必要だと思います。

 

林道の奥は二股に分かれていましたが、すぐに行き止まりになっているので、引き返すのがベストです。

 

安全な走行のために

 林道ツーリングは自然豊かな環境での冒険ですが、安全は何よりも優先されるべきです。

以下のポイントを守り、楽しくも安全なツーリングを心がけましょう。

 

装備の確認

ヘルメット、グローブ、プロテクター、ライディングシューズやブーツなどの

適切なライディングギアは必須です。

事前に装備を確認し、万全の体制で臨みましょう。

 

バイクの整備

オフロードでの走行はバイクに高い負荷をかけます。

特にブレーキ、タイヤの状態、ネジ類の緩みを確認するために、出発前には必ず点検を行いましょう。必要最低限の工具を準備することや、自身の整備スキルに合わせて、

予備のレバーやタイヤチューブを用意するのも大切です。

 

天候と地形の確認

林道は天候によって大きく状態が変わります。

雨後の泥濘みや落石、土砂崩れ、枝葉の散乱に注意し、地形の変化には特に警戒を。

可能な限り事前に情報を収集してください。

例えば長雨のあとの週末がたとえ晴れていても、

林道ツーリングは控えるというのも大切な判断だと思います。

 

ペース配分

初心者の方は特に、無理のないペースで走行することが大切です。

対向車や歩行者、林道作業等、他にも人や車両がいるとの認識をもって、

スピードを出しすぎないようにしましょう。

 

環境への配慮

林道を訪れる際は、自然環境を守ることも大切です。

野生の動植物の生息域への配慮、ごみの持ち帰りなど、

自然との調和を意識した走行を心がけてください。

 

林道ツーリングは計画的に、安全第一で楽しみましょう。自然を尊重し、他の利用者とも協調しながら、素晴らしいツーリング体験を作り出すことができます。

 

周辺の観光スポット ガソリンスタンドなど

三河湖周辺はオンロードバイクもよく走っている、愛知県でも有名なツーリングスポットです

 

香恋の館

食事やお土産などツーリングの休憩スポットに

 

羽布ダム(三河湖)

レンタルボートや魚釣り、湖周辺の散策道、周辺にはキャンプ場もあり週末は多くの人が訪れます。

 

ガソリンスタンド

一番近くのガソリンスタンドは林道から西へ約12kmの

「アポロステーション下山SS」「JA−SS Jセルフ下山」が

南へ約13kmのところに「JA−SS 作手SS」があります。

 

マップ

 

 

動画で確認する

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、ゲーム、トレーニング、日常、お金/節約、買ってよかった物など

-バイク, 林道ガイド