2023年10月、週末天気が良かったので、林道ツーリングに出かけて来ました。
愛知県豊田市にある三河湖(羽布ダム)周辺の林道です。
マップはブログ記事の最後にあります。
林道の概要
林道名「林道エス小屋線」
全長 約1.5km
路面状況 フラット 一部崩れや亀裂箇所あり
難易度 ★★☆☆☆
※難易度説明(個人的感想です。あくまでも参考程度に)
★☆☆☆☆ - 初心者でも安心、完全フラットダート
★★☆☆☆ - 初心者には難しい場所も、経験者にとってはただの道
★★★☆☆ - 経験者は楽しい、初心者は怖いかも
★★★★☆ - 冬でも汗かくほどの道 一人じゃ怖いかも
★★★★★ - ハードエンデューロですか?
アクセス
高速道路、豊田松平ICから46分
県道363号を羽布ダム方面に向かい、三河湖観光センターを通過
腰掛山荘手前の道を左へ、民宿山根家方向へ約800m進み、右手に入口が見えます。
ツーリングの感想
全長約1.5kmほどの奥が行き止まりになっている林道でした。
比較的路面はフラットですが勾配があるところや、
路面がえぐれている所、倒木などがあり、走るのには少し難しい場所もありました。
道幅も車一台が通れる程度なので、
ブラインドコーナーでの対向車や崖落ちには注意が必要だと思います。
林道の奥は二股に分かれていましたが、すぐに行き止まりになっているので、引き返すのがベストです。
安全な走行のために
林道ツーリングは自然豊かな環境での冒険ですが、安全は何よりも優先されるべきです。
以下のポイントを守り、楽しくも安全なツーリングを心がけましょう。
装備の確認
ヘルメット、グローブ、プロテクター、ライディングシューズやブーツなどの
適切なライディングギアは必須です。
事前に装備を確認し、万全の体制で臨みましょう。
バイクの整備
オフロードでの走行はバイクに高い負荷をかけます。
特にブレーキ、タイヤの状態、ネジ類の緩みを確認するために、出発前には必ず点検を行いましょう。必要最低限の工具を準備することや、自身の整備スキルに合わせて、
予備のレバーやタイヤチューブを用意するのも大切です。
天候と地形の確認
林道は天候によって大きく状態が変わります。
雨後の泥濘みや落石、土砂崩れ、枝葉の散乱に注意し、地形の変化には特に警戒を。
可能な限り事前に情報を収集してください。
例えば長雨のあとの週末がたとえ晴れていても、
林道ツーリングは控えるというのも大切な判断だと思います。
ペース配分
初心者の方は特に、無理のないペースで走行することが大切です。
対向車や歩行者、林道作業等、他にも人や車両がいるとの認識をもって、
スピードを出しすぎないようにしましょう。
環境への配慮
林道を訪れる際は、自然環境を守ることも大切です。
野生の動植物の生息域への配慮、ごみの持ち帰りなど、
自然との調和を意識した走行を心がけてください。
林道ツーリングは計画的に、安全第一で楽しみましょう。自然を尊重し、他の利用者とも協調しながら、素晴らしいツーリング体験を作り出すことができます。
周辺の観光スポット ガソリンスタンドなど
三河湖周辺はオンロードバイクもよく走っている、愛知県でも有名なツーリングスポットです
香恋の館
食事やお土産などツーリングの休憩スポットに
羽布ダム(三河湖)
レンタルボートや魚釣り、湖周辺の散策道、周辺にはキャンプ場もあり週末は多くの人が訪れます。
ガソリンスタンド
一番近くのガソリンスタンドは林道から西へ約12kmの
「アポロステーション下山SS」「JA−SS Jセルフ下山」が
南へ約13kmのところに「JA−SS 作手SS」があります。
マップ
動画で確認する