バイク

バイク乗りとしての自己紹介 このブログの管理人です

2021年3月5日

バイクが趣味なので、バイクに関する記事が多くなると思います。

本当は色々書いてみようと思っているんですが..

そこで今までのバイクを振り返って

私のバイク乗りとしてのプロフィールを書いていこうと思います。

 

自己紹介

バイクの免許取得は21歳で、社会人3年目の時に普通二輪免許を取りました。

ちょっと特殊な仕事なので、免許を取るにも職場の許可が必要でした。

また料金が安くてちょっと遠い教習所を選んだのと、仕事の予定などもあり、

教習所の予約がなかなか取りづらく、免許取得までかなり時間がかかりました。

近くの教習所通えよって今でも思います。

 

なんで免許が取りたくなったのかと言うと、youtubeをみててバイクって楽しそうだな〜と思ったのがきっかけでした。

また移動手段が電車とバスだけだったので、人混みが嫌いなので、車かバイクが欲しいと思っていました。

維持費や駐車場代などを考えるとバイクかなって感じで免許を取りに行ったんだと思います。

 

当時youtubeでよく見ていたのが、オフロードバイクを乗っている人の動画でした。

今ほどバイクの動画をあげている人はいないですし、画質もめっちゃ悪かった気がします。

でもなぜかオフ車に興味があって、自分もオフロードバイクを乗ろうって決めていました。

 

歴代のバイクと思い出

 

off-road bike
参考これまで乗ってきたバイクを紹介 全部オフロードバイクです!

この度ブログを始めました。 バイク専用ブログというわけではありませんが、趣味のバイクの投稿が多くなるかもしれません。 そこでこれまで乗ってきたバイク4台を簡単に紹介します。   目次HOND ...

続きを見る

 

人生初のバイク HONDA XR230

HONDA XR230

免許を取って、はじめて購入したバイクです。

原付などにも乗ったことがなかったため、人生初のバイクです。

初めてのバイクだったので、中古車で探しました。

ちょうどハンドガードもついているし、足付きも良く価格もお手頃でした。

 

このバイクで初めて林道ツーリングや長距離ツーリングにも行きました。

223ccのエンジンなので長距離や高速は快適ではないんですが、

それでも楽しすぎて1日500キロぐらい乗っていたこともあります(笑)

 

自分で調べながらフェンダーレスなどのカスタムやタイヤ交換、オイル交換など自分でできる範囲でやっていました。

その頃の整備は簡単なものでも半日かかっていたり、休日に終わらなくて、

次の休みに作業するなんてこともよくありましたね。

まあ何をするにも本当に楽しくてバイクにハマっていきました。

 

2台目のバイク YAMAHA WR250R

YAMAHA WR250R

バイクにも慣れてきて、高速走行時にもうちょっとパワーが欲しい。

もうちょっと高性能なバイクに乗り換えたい。

ずっと乗り換えるならWRかなーと思っていたので、

貯金がたまった段階で乗り換えました。

 

自分の身長が低いので足つきが不安でしたが、ローシートとフロントフォークの突き出し

サスペンションをソフトスプリングに変更、体重に合わせたサグ出しをして乗っていました。

身長が低くても車高が高いオフロードバイクでも、なんとかなるものです。

 

このバイクでも林道ツーリングによく行っていて、何回かオフロードコースにも自走で行きました。

そんな使い方なので、カスタムやセッティングがどんどんオフロード寄りになっていき、

街乗りが快適ではなくなっていきます。

 

俳優のつるの剛士さんの愛車もWR250Rですね。

最近よく、つるのさんのYouTubeを見ているんですが、

どんどんオフロードバイクの沼にハマっていってるのが、自分も同じなのでよく分かります(笑)

 

ウルトラマンダイナが俺と同じ趣味にハマってる。

小さい頃はめっちゃウルトラマン見てました。

 

3台目のバイク YAMAHA YZ125X

yz125nv350

WR250Rは最後の2年ぐらいは仕事の関係で、全然乗ることができませんでした。

その間ほとんど仕事ばかりだったので、

貯金も貯まってきていて、仕事が落ち着いた時に車を購入しました。

日産のNV350キャラバンです。完全にトランポ目的です。

 

車があるからバイクで街乗りはしないし、

WR250Rをコースでガシガシ使うのはもったいないと思い、乗り換えることにしました。

 

本格的にオフロード走行を楽しみたい。エンデューロレースに出てみたいと思い購入しました。

もうWRは生産中止だったので、売却したときの価格はYZ125Xを新車で買ってもお釣りがくるぐらいでした。

 

初めてのレーサー(公道を走ることができない競技用車)で、初めての2ストロークバイクです。

軽さ、2ストロークのパワー感、サスペンションの性能など全てにおいて、

こんなにもトレールバイク(公道走行メインのオフ車のこと)と違うのかと感動しました。

コース走行では初めてバイクに乗って筋肉痛になるという経験をして、

モータースポーツという言葉の意味を肌で実感しました。

 

結局はまた仕事が忙しくなり、練習やレース、整備などの時間が取れないことや、

保管するにも費用がかかっていたこともあり、手放してしまいます。

 

今のバイク Kawasaki KLX230

Kawasaki KLX230

YZ125Xを手放してから、キャラバンも手放してしましました。

仕事が忙しかったのと、維持費などお金のことを考えるともったいないと思えてきてしまったからです。

 

そうなると次は、たまに乗るバスや電車が嫌になってきます。

そう初めてバイクを買った頃に戻ったわけです..

 

移動手段が欲しいけど、今は忙しいからたまにツーリングなどが楽しめたらいい。

またバイクを探し出した頃は違うジャンルのバイクもいいかな、なんて考えていました。

 

でも今までオフ車に乗ってたから、ヘルメットやブーツはオフ用、工具などもオフ車が整備できるものが揃ってる。

何よりオフ楽しいし、と言うことで結局オフ車を探していました(笑)

 

KLX230は今までのKLX250とは違って新しく開発されたバイクで、

空冷エンジンで230ccのバイクなので、最初に買ったXR230と似ているかも。

と思っていましたが、全然違うバイクです。

一言で言うとKLXの方がよりスポーティな感じです。

 

これから

バイクに関しては今度大型二輪免許を取りにいきます。

とくに大型バイクに乗り変えたいと思っているわけではないんですが。

免許証
参考バイク免許 普通二輪免許か大型二輪免許どっちを取ればいい?

バイクの免許を取ろうと思うけど普通二輪免許か、大型二輪免許か悩んでいる。 バイクを趣味にしたいけど、バイクの免許の種類ってどれがいいの。   バイクに乗っているとそういうことを聞かれることが ...

続きを見る

 

今後ブログにも書くかもしれませんが、今後1年ぐらいは私の人生の大きな転換点になりそうです。

なのでバイクに頻繁に乗ることができないかも知れないですが、それでもバイクを楽しんでいきたいです。

 

このブログを始めたきっかけはMacBookを購入したことでした。

本来は別の目的で購入したのですが、せっかくだから色々と挑戦してみたいと思って始めました。

 

同じ理由で、YouTubeに試しに投稿してみました。

1台目のバイクに乗っていた頃からGoPro hero3+を持っていたんですが、

PCもなく画像用のカメラとしてしか使っていませんでした。

 

動画編集を覚えながら、いろいろ投稿できたらいいかなと思っています。

 

最後に

私の自己紹介として、バイクに絡めていろいろ書いてみました。

ブログを始めたばっかりですが、これからいろんな記事を投稿していくので、

よかったら今後もこのブログをみてもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、トレーニング、ゲーム、アウトドア 経験談や、買ってよかった物など

-バイク
-, , ,

© 2022 KT blog Powered by AFFINGER5