アイテム バイク

バイク用スマホホルダーにクアッドロックを購入しました バイクの振動でスマホカメラが壊れることも

2021年7月9日

クアッドロック

バイク用のスマホホルダーを新しくしました。

購入したのは、クアッドロックという製品です。

以前使っていたホルダーで2回、スマホのカメラを壊してしまったので新しくしました。

 

以前使っていたのはデイトナ製のスマホホルダーで、コスパは良かったんですが

自分のバイクとiPhoneの組み合わせは、あまり合わなかったみたいです。

 

 

スマホ用アクセサリーのQuad Lock

クアッドロックはスマホ用ホルダーや、その関連商品を発売しているメーカーです。

バイク用だけでなく、自転車や車、普段使いの用アクセサリーなどの製品もあります。

 

特徴的なのが、スマホホルダーの裏に専用のくぼみがあり、

そこに合う専用のアクセサリーなどを取り付けることで、

いろんな場所にスマホを固定させたりすることが出来ます。

そのくぼみに4つのロックする爪のような箇所があるので、

クアッドロックという名前なんだと思います。

 

iPhoneのカメラの手ブレ補正が壊れたので買い替えました

買い替えた理由が、以前のスマホホルダーと使っていると、

バイクの振動によってカメラの手ブレ補正機能が壊れてしまったからです。

 

最近のカメラが高性能化している代わりにとても繊細になっているそうです。

特に自分の乗っているバイクは単気筒エンジンのオフロードバイクなので

振動が他のバイクよりもある方だと思うのでダメージも大きかったのかもしれません。

 

自分はiPhoneを使っていて、他の機種はあまり良く分からないのですが、

Appleで修理してもらった時の店員さんの話では、

バイクのナビとして使用している人に特に多い故障だそうです。

せっかくツーリング先で写真を撮ろうとしたら、カメラが壊れていたらショックですよね。

そこでなにか振動を和らげる方法はないのかと思っていたところ、

このクアッドロックを見つけました。

 

クアッドロックには振動対策の製品があった!

 

クアッドロックの特徴であるワンタッチで固定される機能はもちろん魅力的なんですが、

自分がこれに決めた一番の理由は、ダンパー(振動を抑制する装置)があることでした。

バイクの振動によってスマホのカメラが壊れるのを防ぐために開発された製品でした。

バイクからの高周波振動の90%を抑制してくれるそうです。

 

開発の際には実際にスマートフォンのカメラ破損を経験した人の、行動やパターンなども分析、

実際にバイクの振動を測定するなどして開発されているので、

まさにバイクの振動対策に特化した製品と言えますね。

 

 

使用してみた感想

セットで4つ購入しました

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

KT(@_kt__ig)がシェアした投稿

 

クアッドロック(QUAD LOCK) モーターサイクル ハンドルバー マウント V2 QLM-HBR ブラック 32mm

バイクによってハンドルの太さは色々ありますが、スペーサーがついているので、

ハンドルバーのサイズに合わせて使用することが出来ます。

 

スマホとハンドルの間のバーを取り外して取り付けたり、

バーの向きを変えることで、取り付け位置を微調整できるのがいいですね。

スマホの取り付けも、青いレバーを押さえながら、

スマホを45度ひねるだけなのでワンタッチ装着できる点がものすごくいいです。

 

 

前のものはカチャと開いて、外枠をスマホに押さえつけるやつだったんですが、

押さえたときに音量ボタンを押してしまったり、

脱落防止のゴムで画面が一部見えなくなったりしていたので、

使い勝手が向上しました。今は自転車用にも欲しいぐらいです。

 

     

 

クアッドロック(QUAD LOCK) QLA-VDM Vibration Dampener 衝撃吸収ダンパー

created by Rinker
クアッドロック(QUAD LOCK)
¥3,630 (2024/04/25 23:12:26時点 Amazon調べ-詳細)

スマホケース取り付け部分と、ハンドルマウントの間に、取り付けることで、

振動を吸収してくれるようになります。

取り付けることで多少スマホ自体ブルブルと揺れるようになりますが、

気にするほどでもなく、カメラが壊れるより全然マシだと思えます。

取り付けも付属の六角レンチで取り付けるだけなのでとても簡単です。

 

クアッドロック(QUAD LOCK)Quad Lock Case - TPU・ポリカーボネイト製ケース - iPhone 12 mini

created by Rinker
クアッドロック(QUAD LOCK)
¥4,168 (2024/04/25 20:25:46時点 Amazon調べ-詳細)

シンプルでかっこいいデザインですし、特に画面側を下にしても画面が傷つくこともないです。

カメラやボタン、充電もストレスなく使えています。

iPhoneなら最近の機種はほぼ専用ケースが用意されていて、もし専用ケースが無い場合は、

両面テープ式のアダプターを使用することができます。

それを利用すればスマホやナビなどを取り付けることが出来ますね。

 

クアッドロック(QUAD LOCK) SMARTPHONE RING + CARABINER QLA-RNG 黒 小

created by Rinker
クアッドロック(QUAD LOCK)
¥2,420 (2024/04/26 01:40:51時点 Amazon調べ-詳細)

スマホケースに取り付けることが出来るリングです。手持ちで指に引っ掛けたり、

スタンドとして立てかけることが出来るようになります。

 

 

さらにカラビナが付属しているので、バイクのキーに付属のカラビナを付けておき、

バイクホルダーに付けるときは、リングを取り外して、

このカラビナにリングを付けておくことで無くさないように配慮されています。

こういう細かい配慮がいいですね。

 

 

さいごに

製品の価格はちょっとお高いかもしれませんが、

使い勝手がその分最高なので、これは買ってよかったと思える商品です。

バイク用ホルダーは、コスパがいいものでも3,000円近くする物が多いので、

実際に使ってみると、意外と使い勝手が悪い物も多いので、

特にバイク用のスマホホルダーは注意して購入したほうがいいかのなと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、ゲーム、トレーニング、日常、お金/節約、買ってよかった物など

-アイテム, バイク
-, , ,