バイク

バイクのスマホホルダーは振動に注意 カメラが壊れて面倒なことになる前に

2021年7月12日

 

普段バイクに乗る方であれば、スマホをバイクのナビとして使用したり、

インカムで音楽を聞くために、バイクにスマホを装着する方も多いと思います。

 

自分もよく知らない道を走るときは、バイクにスマホを取り付けて、

ナビとして活用していたんですが、ある日スマホを壊してしまいました。

原因はバイクのエンジンや、道路の凹凸による振動でした。

その実体験をもとに今後バイクにスマホを取付けるときに、気をつける事をまとめています。

 

カメラの手ブレ補正機能が壊れた

カメラ部分の故障についてなんですが、カメラのレンズ部分にヒビが入ったり、

センサーがダメになるということではなく、

手ブレ補正のための部品が機械的に壊れてしまうみたいです。

 

手ブレ補正のための機械的な部分は繊細な部品が多く、

振動や衝撃には弱いみたいです。なので撮影はできるけど、

ジジジと音を出しながらピントを合わせられなくなるという、症状がほとんどみたいです。

 

壊れたスマホの機種はiPhone11pro

特に故障の報告の事例が多いのがappleのiPhoneのようです。

特に手ブレ補正機能が光学式になったモデルから多く故障が報告されているみたいです。

iPhone7を使っていた頃はバイクに装着していても故障しなかったんですが、

11Proに機種変更してからはダメでしたね。

 

他のAndroidスマートフォンでは分かりませんが、

手ブレ補正機能は特に繊細な構造なので、気を付けたほうがいいかもしれません。

 

バイクの種類やスマホホルダーの種類によっては故障しない?

この可能性もあると思います。Ninjaに乗っている友達は、

いつもスマホでナビしてるけど壊れたことは無いと言っていたので、

バイクの種類による違いはあるのかもしれません。

 

特に自分のバイクは振動が大きいとされる単気筒のエンジンなので、

高速道路などを使用した際は振動が大きくなったのかもしれません。

当然林道などを走る際には外してはいたんですが. . .

 

iPhoneのカメラの修理費とかかった時間

AppleCareに一応入っていたのですが、iPhoneのカメラの修理費用は無料でした。

アップルのサイトから修理を予約して、1回目はアップルストアで修理、

2回目はカメラのキタムラで修理をお願いしました。どちらも無料での修理でした。

 

一度予約した時間にお店に入って、症状を説明した後に端末を預けて、

2時間後ぐらいに引き取るという流れでした。

 

無料ということで、金銭的なダメージは少なかったんですが、

持ち込みでの修理には予約や待ち時間が必要ですし、

郵送での修理はその分時間がかかったり、他の端末が必要になります。

修理する際の面倒くさい事を考えるとiPhoneの故障はなるべく避けようと思いました。

 

今後の対策はどうする?

なるべくバイクに取り付けない。

知っている道など、短距離であればなるべく、バイクには取り付けない。

インカムで音楽再生するとしてもスマホはポケットか、

カバンの中にしまっておくようにしています。

それでも知らない道や遠出のツーリングにはナビは必須ですね。

 

バイク用ナビを装着

一度この案を考えたんですが、やめました。

バイクにしか使えないナビを購入するのはお金がもったいないですし、

充電の問題や、電源の問題などを考えると、

手間がかかりすぎてあまり便利ではないと思いました。

 

バイクで旅をしたり、長距離ツーリングが多い方であれば

バイクナビはいい選択だと思いますが

現状は、やはりスマホ一台でマルチに使うほうが断然便利です。

 

古いスマホをナビにする

この方法ならあまり神経質にならずに使えるんじゃないでしょうか?

現役のスマホとテザリングなどで、古いスマホと接続すればナビ機能も使えますし、

音楽を入れておけばインカムで聞くことも出来ます。

 

自分は古い端末はメルカリに出しちゃったので、この方法は使えませんでした。

 

振動対策をして、スマホをバイクに取り付ける。

行き着いた対策はこれです。

自分はクアッドロックという、スマホホルダーを購入して使っています。

 

最近はバイク用スマホホルダーの種類がたくさんあり、

ホールド力をアピールした製品はたくさん見かけるのですが、

振動対策の製品はあまり見かけません。

created by Rinker
クアッドロック(QUAD LOCK)
¥3,300 (2022/09/29 14:56:39時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

最近はデイトナからも振動対策の製品が発売されているみたいですね。

今のところバイクの振動対策をうたった商品はこの2種類ぐらいではないでしょうか?

 

 

さいごに

バイクでスマホのカメラが壊れるという情報は少し知ってはいましたが、

自分には起こっていなかったので気にしていませんでした。

みなさんもスマホを機種変したり、バイクを乗り換えたりした際には

気を付けたほうがいいかもしれません。

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、トレーニング、ゲーム、アウトドア 経験談や、買ってよかった物など

-バイク
-, ,

© 2022 KT blog Powered by AFFINGER5