バイク 暮らし・生活

バイクのカギを紛失したので、ブランクキーから合鍵を作ってもらった

やってしまったときはかなり焦りました。

はい、バイクの鍵を外出先で紛失しました。

 

予備キーを使ってその日は帰ったんですが、バイクの鍵がその一本しかなかない状態だったので新しく合鍵を作ってきました。

鍵の紛失した日を思い出しながら、同じ失敗をしないように反省を兼ねて記録しておきます(笑)

 

バイクの鍵を無くすとかなり焦る

家の近くにバイクで買い物に行って帰る時に鍵が見つかりませんでした。

バイクを下りてポケットに入れてたような、バッグに入れてたような。

その日は寝不足で曖昧な記憶しかありませんでした。

 

やっぱりそういう日に物って無くすんですよね。

結局その日は見つからなかったので家に戻って合鍵を持ってきて帰りました。

たまたま家から近いところで良かった。

 

鍵と一緒にEneKeyとカラビナも紛失

鍵にはズボンのベルトループに引っ掛ける為のカラビナ(ロック)付きと、

エネオスのガソリンスタンドで支払いに使えるEneKeyが付いていました。

EneKey

(エネオスでワンタッチで給油ができる便利なものでオススメです)

 

EneKeyはワンタッチで本人確認もいらずに支払いできるので、購入できるのはガソリンだけですが、もし悪用されでもされたらヤバいと思ったので、すぐエネオスに電話して使用停止にしてもらいました。

その後再度手続きして、EneKeyを発行してもらう手間も発生しました。

 

予備鍵がないという状態に

バイクを購入すると2本鍵が付いてくると思います。

同じように鍵の紛失をすることは可能性は低いと思いますが、何が起こるかわからないですし1本しか鍵がないのは不安に思い、

合鍵を作成することにしました。

 

ブランクキーを注文

合鍵を作る時に街のホームセンターなどで作るとこんな感じの鍵になるかと思います。

鍵の頭に何もなく、家や他の鍵とも間違えやすそう。

どうせなら純正と同じような鍵にしたいと思いました。

kawasaki鍵

(こんな感じのカワサキの文字が入ったやつがいい)

 

そこで注文したのがブランクキーというものです。

ブランクキーとは鍵を作る前の状態の鍵の事で、ギザギザになっている部分がないものを言います。

これを鍵屋さんで同じ溝に加工してもらえば合鍵の完成です。

バイクのブランクキーはメーカーが純正部品として販売していることが多いので、購入方法は純正部品を注文するときと同じです。

いつもどおりWebikeにて注文しました。

部品番号:27008-0650 価格:814円

純正パーツ
参考バイクの純正部品の注文はWebikeがおすすめ パーツの探し方と注文方法

バイクパーツの純正部品を注文したことってありますか? バイクの修理やカスタムのとき。気が付いたらボルトが1本なかったり、 ネジ山がなめてしまって新しい部品が必要になったことありませんか?   ...

続きを見る

 

ホームセンターではブランクキーから作れない

家から一番近くで合鍵を作ってもらえそうなホームセンターに向かいました。

自分が行ったのはコーナンです。

サービスセンターでブランクキーから合鍵を作ってもらいたんですが、と聞いたところ「それはムリです」って言われました。

ブランクキーからの合鍵の作成はできないそうです。

理由は聞かなかったんですが、もし失敗したらブランクキーを保証できないからでしょうか?

 

街の鍵屋さんへ

ホームセンターは諦めてスマホで鍵屋さんを検索しました。

駅の近くにある鍵屋さんを見つけ、そこへ向かいました。

そこの鍵屋さんでは、

「作成はできます。もし合わない時はブランクキーの保証はできないけど、大丈夫ですか?」

と同意を取った上での作業でした。

 

驚いたのは作業時間です。

5分かかりますが大丈夫ですか?って聞かれて、

はいって答えたけど、あとから聞き間違いかなと思って聞き直しました。

鍵の種類によって作業時間が変わるみたいです。

料金は490円でした。

 

帰ってきてから動作確認をしてみましたが、エンジンの始動も問題なくKLX230の左サイドカバーにある鍵穴もちゃんと作動しました。

 

まとめ

・純正と同じような鍵はブランクキーから作れる

・ブランクキーは純正部品として注文可能

・ホームセンターでブランクキーからの合鍵作成は断られる

・街の鍵屋さんで作成、費用も高くない

 

ただ鍵の種類によっては、合鍵の作成には予算や時間がかかる可能性があります。

あとイモビライザー搭載車などは専門の鍵屋さんかディーラーなどでないと作成できないと思います。

 

あとは鍵を無くさないのが大事ですね!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、トレーニング、ゲーム、アウトドア 経験談や、買ってよかった物など

-バイク, 暮らし・生活
-, ,

© 2022 KT blog Powered by AFFINGER5