日常

ワクチン接種 やっぱり2回目の副作用はきつかった。あれ胸の痛みとか出るんだっけ?

2021年10月3日

 

先日、ワクチン接種の2回目(ファイザー)が終了しました。

聞いていた通り2回目の副作用がきつかったのとちょっと焦った事があったので、まとめておきます。

人によって副反応は違うと思いますが、

  • 20代後半
  • 男性
  • 運動習慣あり(筋トレ、ランニング)
  • 基礎疾患等なし

そんな人間の一例です。

 

2回目のワクチン接種

予約した日時は一回目からちょうど3週間後の19時頃でした。

場所は住んでいる市の集団接種会場です。

1回目の流れと変わらずで、来たことがあるのと、予約制なのでかなりスムーズに接種できました。

滞在時間は注射してからの待機時間を含めて20分ぐらいだと思います。

1回目と違った事は、注射の痛みがあまりなかったぐらいでしょうか?

 

参考20代男がワクチン接種1回目に行ってきた(ファイザー) 摂取の流れや、副作用は?

この記事を書いている前日にワクチン接種の1回目を受けてきました。 ニュースやSNSなどを見ているとワクチン接種の2回目が終わっている人がいるなかで、 自分の住んでいる地域では、9月からやっと自分の年代 ...

続きを見る

 

接種済み証に接種場所の記入と、ワクチンのシールを貼ってもらえるので、大切の保管して下さいとのこと。

これでワクチンパスポートとかを申請するのかな?

 

前回接種した時は次の日には微熱がでたので、その日はすぐに帰って、

シャワーを浴びて早めにベッドに入りました。

 

2回目ならもっと強い症状が出るだろうと思っていたので、一応薬などを用意しておきました。

発熱には一般の解熱剤なども有効ということで、自分の場合はアセトアミノフェンの成分が入った

解熱剤があったのでそれを準備して、腕の痛みには湿布を用意しました。

ワクチン接種のQ&Aサイト

 

2回目の副作用はやっぱり強かった

接種から12時間後

次の日の朝起きると、もうすでに熱っぽかったです。

腕の痛みは1回目と変わらずで、腕を上げたり寝返りが痛いです。

 

1回目のときは、次の日の昼頃から37℃台の微熱が出ましたが、

この日は起きて熱を測ってみると37.8℃でした。

食欲は普通にあるので、解熱剤飲むためにもパンを少し食べて、

薬を飲み、腕に湿布を貼ってすぐ横になりました。

 

ゴロゴロしながら、Amazon Primeで鬼滅を見ているうちに

さらにしんどくなってきたので昼まで寝てました。

 

接種から18時間後

さらに熱が上がります。

昼に熱を測ると38.0℃でした。

薬を飲んでこの熱なのか、薬が効いてないのかは分かりませんが、

とにかく朝より辛いのは確かで、おにぎり1個食べて薬を飲んですぐ横になりました。

もうそこからは、起きていると辛いのでずっと寝ていました。

 

症状としては、注射した場所の痛み、発熱、だるさ、寒気、関節痛、頭痛。

吐き気や下痢などはありませんでした。

 

接種から24時間後

接種から次の日の夜19時頃が一番しんどくて、熱を測ってみたら39.0℃ちょうど。

解熱剤を飲んでなかったらやばかったかも。

39℃台の熱が出たのも人生2回目なのでとにかく辛い

(1回目は10年以上前に新型インフルエンザが流行したとき、インフルエンザもこの1回しか経験がありません)

 

接種から36時間後

接種2日後の朝

熱は37.7℃まで下がりました。

頭痛と体のだるさはあるものの、動けなくはないといった感じです。

 

昼頃に急に体が楽になった気がしたので、熱を測ってみると

36.0℃にまで下がっていました。

頭痛なども夜には治り、腕の痛みもそこまで気になる程ではありません。

 

胸の痛みが出た

なんとなく胸の圧迫感と息を大きく吸うと胸の左側が痛くなっていました。

急に高熱が出たせいかなと思っていたんですが、

この日の夜、寝る前に強めの痛みが急に1分ほど続きました。

肋骨を骨折した人なら分かるかもですが、ピキーンとくる、あの感じに近いです。

 

熱が出ている時も胸が苦しかったけど

いやでもこれ、あきらかに肺とか骨じゃなくて左側だし心臓だよな...

はい、ちょっと焦ってきました。

 

接種会場でもらった注意書きを見ても、胸の痛みとか書いてないし。

と思いながらも、その日は安静にしていようと思い横になってました。

結局1時ぐらいまで、痛みが気になって寝れなかったんですが。

 

胸の痛みとか副作用であったっけ?

次の日、朝起きてスマホを取ろうとしたときに一番の痛みが来ました。

心臓痛いってこんな感じなのか?とびっくりしつつ固まってました。

 

寝たら治るかと思ってたのに悪化してたので、なおさら焦ります。

ここでツイッターで調べると、胸の痛みが出たとか、

ググると「心筋炎」とか「心膜炎」とか若年の男性で多いなどのワードが出てきます。

Q&AサイトにもNEWの文字がある. .

 

ずっと痛いわけじゃないから軽症だろうけど、こんなところ痛くなったことないからなー、

これは病院行くレベルなのか?いやでも重症になったらなったで、時すでに遅しやろ。

んー、とりあえず安静だけでいいのかと調べるけど情報が少ない。

 

情報が少ないなー、電話してみるか

自分でググっててもよく分からないので相談センターに電話しました。

接種会場でもらった紙に書いてある電話番号にかけました。

 

胸の痛みについて話したら、最近そういう報告もあるんです。とのこと

我慢できるレベルの痛みですけど、安静にしておけばいいんですかね?

病院行くレベルってどのぐらいですかね?みたいに聞いたら、

「痛みがあれば一度、受診してみて下さい」と

いやもう、そうですよね。。

 

受診、痛み止めをもらう

その日のうちに循環器内科のある、近所のクリニックを受診しました。

問診と血圧、血中酸素濃度を測って異常なしとの事です。

痛み止めの飲み薬をもらってきました。

おおげさやなコイツみたいに思われたかもと思って、ちょっと恥ずかしかったです。

 

昼食後に薬を飲むとだいぶ楽になりました。

薬もらって気がついたんですけど、熱出ているときは薬を飲んでいたんで、

胸の痛みなどには気づきにくかったのかもしれませんね。

 

最初は胸の痛みなんて、注意書きにはなかったので焦りましたが、

頻度は少ないようですが、この症状が出る人もいるみたいです。

副反応の一例に書いといてもらえれば. . . とも思いましたが。

若い人がやっと接種できるようになってきたので、まだデータも少ないんですかね?

 

胸の痛みは小さくなっていってます

痛み止めの薬を毎食後飲んでいますが、おそらく痛みも小さくなっていると思います。

薬を飲んでしばらくすると、薬の効果が切れると痛くなっていたんですが、だんだんと痛みが小さくなっている状況なので、

いつの間にか完治しているでしょう。

これからは、ちょっとずつ運動しつつ、なまった体を直していこうと思います。

 

まとめ

・年齢:20代後半 

・性別:男

・基礎疾患等なし

 

1回目の接種後

症状

・微熱37℃台

・頭痛

・腕の痛み

どう対処した?

・安静にして休む

 

2回目の接種後

症状

・腕の痛み

・39℃台まで発熱

・体のだるさ

・頭痛

・寒気

・胸(左側)の違和感と痛み

どう対処した?

・腕の痛み:湿布薬を貼る

・発熱:軽い食事と安静、水分を多めに取る、解熱剤を飲む

・胸の痛み:相談センターへ電話、通院、痛み止めを飲む

 

副反応は人によるので、接種してみないと分かりません。

医療関係者でもないので、あまり適当なことを書くこともできないので、

参考になるかは分かりませんが、あくまで一例のひとつとして

接種後のありのまま記録しておきました。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、トレーニング、ゲーム、アウトドア 経験談や、買ってよかった物など

-日常
-,

© 2022 KT blog Powered by AFFINGER5