暮らし・生活

20代男がワクチン接種1回目に行ってきた(ファイザー) 摂取の流れや、副作用は?

2021年9月8日

この記事を書いている前日にワクチン接種の1回目を受けてきました。

ニュースやSNSなどを見ているとワクチン接種の2回目が終わっている人がいるなかで、

自分の住んでいる地域では、9月からやっと自分の年代の予約ができるようになりました。

 

住んでいる地域やワクチンの種類などでも違いはあると思いますが、

このワクチン摂取をした後の事をありのまま書いていきます。

 

ワクチン接種の予約ができるまで

ワクチン接種券については7月の下旬に届きました。

しかしながら、年代別で予約可能時期が分かれていて、自分の年代はまだ未定とのことで、

予約再開の報告を市のホームページで確認していました。

 

少し遠いですが自衛隊の大規模接種センターでも、

予約しようとしてみましたが、こちらもすでに予約でいっぱいの状況でした。

 

8月の最後の週に予約が開始されるのを知って、予約開始当日に

予約サイトに登録して9月の初旬と下旬にワクチン接種を予約することができました。

 

予約開始から、早い段階で摂取できている方だと思いますが、ニュースなどを見ていると

若い世代の接種をしてもらえるよう、促進する取り組みなどが報道されていますよね。

やっと予約できた自分からすると、東京などの一部だけのことなのでは?と思っていましたが、どうなんでしょう?

(20代後半なんですが一応若者世代でいいんですよね? )

 

ワクチン接種会場での流れ

ワクチンの接種は病院などではなく、市の集団接種会場で受けてきました。

建物の入口などでも、誘導員の方がいて、かなりの人員が配置されているなという印象でした。

受付で予約時間と接種券、本人確認書類の提示、体温計測などをしてもらい、

誘導用のタグをもらって、係員の導線にしたがって移動していきます。

 

受付が終わると、予診票の確認が行われます。

自分は家で記入して行ったのでスムーズに進みました。

 

次に相談場所?への、待機場所に移動します、

待機場所でも誘導員の方がいるので自分の番号が呼ばれるまで待機します。

椅子に座って30秒後には呼ばれました。

そこでは、ワクチンの1回目という確認や、これまでの予防接種で問題があったか、

ワクチン接種について不安事項や質問などがないか聞いてくれました。

「特にありません」と答えて、次は医師の問診へと移ります。

 

医師からの問診を受けて問題がなければ、注射するスペースへ移動します。

 

個室のブースへ入ると看護師の方が2名いました。

痛みがあるかもしれないので、利き腕とは違う腕を確認してもらい、ワクチン接種を受けます。

そのブースにいる看護師さんが注射をしてくれました。

 

その後は待機スペースへと誘導されます。

15分のタイマーを渡され、タイマーが鳴るまで椅子に座って待機します。

この間に異変があれば、そばにいる医師と看護師に対応してもらえるようです。

そのまま時間が過ぎて、接種会場を後にしました。

 

接種会場に入って、終わるまでは20分〜30分ぐらいだったと思います。

移動する導線がしっかり組まれていて、スタッフの方も慣れた方ばかりで、

スムーズに接種を受けることが出来ました。

 

1日経過後の副作用

19時頃に摂取してその日は特に何もありませんでした。

 

一日たったあとは、注射した部位が痛くなってきました。

筋トレしていて、筋を痛めたような感じかな?

腕をあげようとすると痛みが出ます。物を持ち上げたりする力仕事などは影響が出るレベル。

 

朝方は腕の痛みだけでしたが、お昼以降は微熱が出てきました。

熱は37.0℃~37.6℃あたりでそれ以上には上がりませんでしたが、

全身がだるく頭がぼーっとするので、勉強に集中出来なくなってきました。

 

夜寝る時も微熱があって、その日は早めに就寝しました。

 

2日後の体調

朝起きると熱は平熱まで下がりました。体はまだダルい感じです。

腕の痛みも前日ほどではないですがだいぶマシになりました。ちょっと痛いぐらいです。

腕を上げて高いところにある物を取ることにも影響がないぐらいです。

 

昼以降には腕が少し痛いぐらいで、いつもの元気な状態に戻りました。

夜にはランニングにも行ってきました。

 

さいごに

ワクチン接種について、ありのままを書いてみました。

予約まではの期間は住んでいる地域によって違いがあるのですが、

首都圏でのニュースを見ていると予約できるまで遅いのかなと思っていましたが、

30歳以下で医療従事者でもなければ、

ここ最近でやっと接種できるようになった地域も多そうですね。

 

副作用については、同じ年代でも個人差があるみたいです。

統計的には1回目より2回目のほうが副作用の影響が大きそうなので、

2回目はなるべく休めるように調整しておきたいと思います。

 

2回目終わりました

参考ワクチン接種 やっぱり2回目の副作用はきつかった。あれ胸の痛みとか出るんだっけ?

  先日、ワクチン接種の2回目(ファイザー)が終了しました。 聞いていた通り2回目の副作用がきつかったのとちょっと焦った事があったので、まとめておきます。 人によって副反応は違うと思いますが ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

KT

趣味の事、経験した事をブログで書いています。 バイク、トレーニング、ゲーム、アウトドア 経験談や、買ってよかった物など

-暮らし・生活
-, ,

© 2022 KT blog Powered by AFFINGER5